コロナ禍の真っ只中、夫のダイエットに協力した話

※この記事は専門家の意見ではなく、個人の意見や経験、感想に基づいて書いています。

きっかけ

夫がウイルス性肝炎になり、その際の検査で脂肪肝になっていることが判明。 (数ヶ月後ツイッターで他人から指摘されましたが、実は2016くらい?にすでに脂肪肝になっていた証拠ツイートがあるらしい。知らなかった…。ありがとう、夫のファン。)

判明当時、まだ入籍前だったがこれはまずいぞということで夫の同意を取り健康管理をすることに。

夫を見ていると、過剰な糖質制限をしていたのは知っていたので(まあそうだろうなあ)という感想。当時も、ビーフジャーキーを超大量に食う。ナッツを大量に食う。私が出社等で家にいないときはポテチ食ってる(掃除機かけてるとポテチの破片が散らばっている)。

そんな感じなので、そもそも「ダイエットさせる」というよりは「そこそこ健康な状態にさせる」ことが目的。

自分のダイエット経験

(精神疾患によるもので)拒食からの過食で一気に38kg -> 51kgになったことがあり、半年ほどかけて40kg台前半まで戻した。
キツい食事制限や苦しい運動をしたみたいな感じではなかったので、この方法を適用してみたらどうなるかな?という好奇心。

方針と手法

私が学業があり夕飯週7で健康に気を遣った自炊をするのはかなり辛いので、週6自炊。週に1度はUber Eatsを使っていいルール。「農家の台所」と「野菜を食べるカレー camp」がお気に入り。
朝昼は生活リズムの違いやお互いミーティング入ってたりするので、フルグラやCOMP、BASE BREADなどで済ませています。余裕のあるときは魚を焼いたり、必ず野菜を取り入れたあっさりめの食事をつくる。

  • 食物繊維を多めに摂る
    • 毎日飲料物やスープに難消化性デキストリンを入れて飲む
    • 野菜をたくさん摂る。Oisixの定期宅配をやっているので家には常に大量の野菜があります。ありがとうOisix
      • ちなみにOisixである理由としては、蒸すとか生食向きの野菜が多いため。
  • 脂質を抑える
    • ヨーグルトは脂肪0、牛乳は低脂肪
    • 電子レンジは高性能なものを買うとレンジでノンオイル調理しやすくていい。日立のヘルシーシェフを使っています。MRO-W1Xです。レシピが色々あって楽しい。
    • レシピはレタスクラブ太らない献立を参考にしたり、kurashiruの有料会員になって栄養価見れるようにすると楽。
  • お酒を飲まない
    • 今回そもそも酒飲む習慣がないので勝手に達成できていた
    • お酒を飲むと食欲増すし、アルコールの分解に肝機能使うくらいなら代謝に回した方がいいよねという話。これもトレーナーから聞いた話
  • 血糖コントロール
    • 糖質はこまめに分けて少しずつ摂る
      • 頭脳労働なので糖質量自体を制限するのはよくない
      • 避けたいのは「血糖値が急に上がってインスリンが過剰分泌される」という状態
      • この辺りはトレーナーさんから聞いた話なので詳しくはググってください
    • あと「無理に糖質制限してストレスになるほうが挫折する」というのもある
    • ちなみに我が家の「生産性ボックス」です。
  • 食事は糖質から食べない&野菜から食べる、を徹底
    • お米から食べ始めたら「サラダから食べれたら偉いなあ〜」みたいな声がけをする
  • 代謝
    • 風呂。浴槽に浸からせる。もともと習慣なかったようなので、後述の方法で習慣づけさせた。
      • あとモチベーション維持のためにもバスソルトを何種類か用意している。汗かきエステ気分シリーズを3種類は常備している。特にゲルマホットチリが本当に熱いし暑い。
      • スキンケアのためにも(夫が夜中皮膚を掻きむしりながら中途覚醒するのを抑えるためにも)何種類かミルク系の入浴剤を用意している。ウルモアやエモリカなど。
    • 運動。今回はリングフィットアドベンチャーでモチベ維持させた
      • 私がリングフィットする -> 終わった時のスタティックストレッチの音楽が合図となって夫が作業を終了する -> 夫がリングフィットする -> 風呂 の流れを生活の中に組み込んだ。
        • 夫のリングフィットと風呂がセットというのがポイントで、リングフィットしないと風呂に入れない & リングフィットすると汗かいて風呂に入りたくなる、という関係を持たせた。
    • サプリメント

書き忘れてるのが他にもあるかもしれない。思い出したら追記する。

結果

夫のブログを見ていただければわかると思うが、今の所71kg -> 63kgまで落とせている。
停滞している様子もないので、このまま続けていけばもっと落ちるだろう。

体重だけでなく、見た目も明らかに変わっていて、お胸はBカップ相当だったのが無になり、二段腹も一段になり、顔の輪郭が変わってシュッとした。

眠りも深くなったし、いびきも全くかかなくなった。
今までは眠りが浅くて、起きてるか寝てるかわからない状態が続いていた(夢遊病なのかすらわからない)。ちなみに元々のいびきは、私が耳栓して隣室のソファで寝るほどの状態が続いていた。今は同じ部屋で耳栓なしで眠れるほど。
以前、共通の友人の何人かには指摘されていたが、やはり今考えると睡眠時無呼吸に近い状態になっていたのかもしれない。

脂肪肝がどういう状態になってるかはわからない。まあ、これだけ内臓脂肪がなさそうな見た目なら、大丈夫だろう。そろそろ健康診断行ってほしい。

おわりに

メリットばかり連ねていて、デメリットはないのか?と聞かれると思うけど、ない。
あるとしたら少しコストがかかることと私の家事負担増くらいだけど、めっちゃ高い!ってわけでもないし、めっちゃ忙しい!ってわけでもない。
ただ、お互い在宅で食事や習慣を管理しやすい状態だからできているだけ、という感じなので、全ての人がうまくいく!ってわけでもないと思います。

あとリングフィットが必ずしも痩せるわけではない。私も痩せなかったし、周りの女性も痩せなかった〜と言っている人が多くて、Fit BoxingZUMBAが合っている人も多い(私もそう)。筋肉がつきづらいからかもしれない。逆に男性はリングフィットのほうが合ってると言う人が周りに多い。まあ、色々試すとよさそう。