2020年買って良かったものまとめ

Twitter,マシュマロ等で何人かからリクエスト来ていたので、今年買って良かったものをまとめました。 #買って良かった2020

今年は(去年から同棲はしていたが)正式に入籍したこと、引っ越しを2回したことで、かなり生活環境の構築に対してお金をかけた気もします。
買ったもの多いし、色々な商品に出会ったので。買ってよかったものは本当はもーっとたくさんあって、「コレよかった〜!」って思えるものは100個以上あったのですが、なんとか頑張って30個くらいまで絞り込みました。

家具・収納小物編

日用品・消耗品編

  • レック セスキの劇落ちくんシート キッチン用
    去年から買ってる気もするけど、今年もお世話になりました。
    キッチンだけでなくお掃除全般に使ってる。大体どんな汚れでも取れる。汚れ落ちの良さと、厚さと、価格のバランスがちょうど良くて好き。

  • ティファール キッチンツール
    f:id:syakep:20201219170533j:plainf:id:syakep:20201219170543j:plain
    持ちやすい(滑りづらい)素材なのと、つなぎ目がなくて衛生的なのがお気に入り。デザインもシンプルで大好き。

  • あっちこっちふきん
    f:id:syakep:20201219171342j:plainf:id:syakep:20201219171352j:plain
    今までは無印のふきんを使ってたんだけど、吸水性が悪いのと、洗うとすぐぼろぼろになってしまうので、買い替えた。
    r7kamuraさんの記事を見て良さそうだったので購入。
    吸水性も申し分ないし、こういう吸水性すごい系のふきんって手指の硬くなったところに引っかかって痛いイメージあったけど、そんなこともなく手に馴染む。女性の小さい手にとってはLサイズは少し大きいかもしれないけど、小さめの皿なら包み込んで拭けるので楽。
    吸水性だけでなく乾きもよくて、2時間くらいキッチンにぶら下げてると乾いてる。これはすごい。
    何より、今まで皿洗いが苦痛だったのだが、それは拭くときのストレスによるものだということに気づけた。このふきんを導入してからは皿洗いが全く苦痛でないどころか、楽しくなった。ありがとうテイジン。ありがとうあっちこっちふきん。ありがとうr7kamuraさん…
    ちなみに、山崎実業(Yamazaki) マグネットキッチンタオルホルダーに引っ掛けているんだけど、指突っ込むだけでふきんをぶら下げれて楽。これもおすすめ。

  • アイラップ
    レンチンできて冷凍できる最強のポリ袋。主にこういうレシピのときに重宝する。 厚めで丈夫で破れづらいから、材料をポリ袋に入れて殴ったり揉んだりするような料理とも相性がいい。

  • あとラクミスト
    油汚れの二度洗いが必要なくなった。汚れに吹きかけて、30分おいて、水で流すとすでにキュキュ〜って感じ。さらっとスポンジと食器用洗剤でさっと洗うだけで済む。普通に食後すぐ洗うより、これ使った方が実労働時間は短くて済む。

  • ルックバスタブクレンジング 銀イオンプラス
    本当にかけてちょっとおいて流すだけで済むので圧倒的にラクになった。ヘルニア持ちなので屈んで浴槽洗うのが辛かったけど、これならかがむ必要もなく平気。クリアシトラスはちょっと匂い強いかもなーって思ってたけど、ハーバルグリーンは流したらもう匂いが気にならなくてすごい!

  • フマキラー キッチン用アルコールスプレー
    作り置き時のタッパは使う前に必ずこれで消毒しています。食卓にも使ってます。スプレー部がよくて、本当にふわっとミスト上に広がる。

  • テイラック
    気圧に弱く解熱鎮痛剤とか色々飲んできたけど、結局むくみには効かないし悩んでいたところ見つけたやつ。本当に漢方か?と思うくらい効く。常に3箱くらいストックしてます

  • クナイプ バスミルク いちじくミルクの香り
    常に家に5種類くらい入浴剤おくようにしてるんだけど、一番好きな入浴剤!ほどよく甘くまろやかな香りでチルい感じ。泡立てれば泡風呂になるので、気分によって泡立てたりミルク感を楽しんだり使い分けができる。

  • クックパー
    特に朝食・昼食の目玉焼きとか魚焼きとか、フライパンにくっつきがちで仕上がり汚いし洗い物大変だしで朝食作るの嫌いだったんだけど、この上で焼くようにしてからは綺麗だしくっつかないしホイル捨てるだけで楽ちんで洗い物も減って、かなり朝食つくるハードルが下がった。ししゃも、ハムエッグあたりが一番恩恵受けれる。

食品編

  • もみもみホットケーキミックス
    洗い物レスでホットケーキ作れて最高。泡立て器とかボウルとか洗うのだるくてホットケーキつくるハードル高すぎたんだけど、これならフライパンと皿だけ!ネットサーフィンしながらもみもみしています。

  • マイサイズ 24食入
    レンチン飯のアソート系で一番お気に入り。ダイエットにもいい。ウーバーイーツばかり食べてると太るので、軽く食べたいときに重宝した。

  • 伊藤園 毎日1杯の青汁
    青汁基本的に苦手なんだけど、この青汁だけは美味しくてほぼ毎日飲んだ。夫もお気に入り。冷やすと更に美味しい。

  • ベースブレッド メープル・シナモン
    完全栄養食の中で一番美味しいと思ってる。モッチモチ。最高。メープルはしっかり甘いし、シナモンもしっかり香りが出ている。食べてて全く苦にならない。

  • 【ロハコ先行販売】アヲハタ アヲハタ55ジャムデザインBOX 1箱
    f:id:syakep:20201219185857j:plain
    ジャムって結構使い切りづらいし、パン滅多に食べないし、複数種類買うのなんてハードル高いし…と思っていたところ、これを見つけて購入。未開封で常温保存できる嬉しさ。デザインも可愛くてダイニングに置きっぱなしにしても違和感ない。

家電・ガジェット編

  • Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
    今までChromecast使ってたんだけど、複数PC接続してるからか接続が不安定で、OS再起動したりブラウザ再起動したり〜みたいなことしないと接続できなくて不便なことが多かった。Fire Stick TVは中にOS入ってて、本当にPCなくてもリモコンだけで簡潔して、本当に便利。リビングにPC持ち込みたくない気分のときもあるし。検索とかめんどくさそうだな〜と思ってたんだけど、音声認識のおかげで検索が楽。毎朝これでラジオ体操したり、夜はYoutubeとかTVerとか見てます。

  • 東芝 TOSHIBA TW-127X8L(T) ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON ウルトラファインバブルW搭載 左開き 12.0kg グレインブラウン
    洗剤の自動投入機能は絶対あったほうがいい。
    運転ボタンを押す→洗濯物の計量中待つ→洗剤の量が示されるので、それを確認する→洗剤を取り出してあける→洗剤を計って投入する→洗剤をしまう という工程が必要だったのが、
    運転ボタンを押す だけで終了してしまう。すごい。すぐその場から離れることができる、手を汚すリスクがない、というのは家事の効率化に非常有効であった。

  • キングジム KING JIM SR-MK1HA ベージュ ラベルプリンター「テプラ」PRO MARK ベージュ ACアダプタ付セット
    配置がスマホで直感的に操作できて、アイコン、絵、QRコードなど自由に画像を挿入できて、フォントも選べて、と便利なテプラ。

    見た目がすごく可愛い。ピンクのアクセントが最強。本当にテプラなのか…? 塗り薬のラベルとして、人型のイラストを使って示したものを貼ってみるとか どこに繋がってるかわからなくなりがちなケーブルを整理するための、ケーブルタグを作ってみるとか
    f:id:syakep:20201221150930j:plain
    snaq.meの箱にテプラ18mm貼ってみたサイズ感
    QR読み込んだらすぐWi-Fiに繋げることができるようにラベルつくってみるとかしました。
    引っ越したばかりで収納が落ち着いていないのですが、収納が落ち着いたらラベル貼って、ラベルのQRからECサイトのその商品のページに飛べるような感じだと効率化が進みそうだな、と考えています。
    食品や衛生用品の収納場所にはタイムラベル(ラベルに時間を紐づけて、スマホにプッシュ通知がくる機能つきのラベル)貼るとか。色々できそう。

  • 東芝 TOSHIBA RC-10VSP(W) 真空圧力IH炊飯器 炎匠炊き 鍛造かまど銅釜 5.5合炊き ホワイト
    f:id:syakep:20201222124215j:plain
    5年ほど使っていたマイコン炊飯器のパフォーマンスが安定しなくなってきて(同条件で炊いてもべちょっとしたり硬くなったりする)、引越しを機に買い替え。
    真空浸水がすごく嬉しい。新米が美味しく炊けるのは当然として、古米でもしっかり美味しく炊ける。真空すごい。
    真空保温のおかげか、保温の質がものすごく良くて、保温17時間と保温3時間が同じくらいの品質。これが最も嬉しい。
    今までは多めに炊いて冷凍保存、という使い方がメインだったけど、これなら多めに炊いて保温で3食食べる、くらいのほうが良さそう。24時間保温したものと冷凍保存したものを比較しても、保温のほうが美味しい。

  • iPad Air(第4世代)/Apple Pencil
    「リビングでリラックスしていて、PCは持ち込みたくないけどスマホじゃ物足りない。」という時や、「大きい画面で調べ物したい」「寝転がってネットサーフィンしたい」みたいな需要を満たしてくれる。
    大学の講義資料(PDF)に書き込んだり、論文に色々書き足しながら読んだり。
    テプラのラベル作成時に挿入する図を描いたり。

    引越し時に写真撮って寸法を書き込んだり。とにかく何にでも使える魔法の板ですごい…。

コスメ編

  • ポール & ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション
    これを使い始めてからはスッピンの日より化粧した日のほうが肌の調子がいい。どんなファンデとも相性がよく、マスクしてても崩れづらく、自然にツヤツヤになる。伸びもとてもよいので塗りやすく、メイクの時短にもなる。下地はもうこれ以外使えない。

  • ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート
    ものすごく描きやすくて好き。ちょっと水っぽい感じ?なので綿棒でぼかしやすい。
    目頭切開にも二重にも涙袋の影にも使えて便利。カラーアイライナー使ってて「もうちょっとナチュラルに寄せたいな」とか「もう少し肌馴染みのいい色にしたいな」と思った時に上から重ねるのにも使える。

  • ブラックシュガーパーフェクトファーストエッセンシャルスクラブ2X
    入浴中に使ってます。30秒くらいマッサージして、そのまま10分置いて流すと赤ちゃんみたいなお肌になれる。定期的にスクラブしておくと化粧ノリもよくなるし、くすみもなくなるし、何より化粧水や美容液の浸透がものすごくよくなる。デコルテのガサガサの改善にも使っています。

  • fino ヘアマスク
    毛先のボッサボサが気になっていたので購入。つけて待って流すだけなのに驚くほど髪がツヤツヤになるし、それが数日間持続する。ブリーチで痛みまくった髪にも効く。

おわり

夫婦2人暮らし、子どもなし、コロナ禍、双方在宅。という状態なので、住環境に投資する余裕と投資した際のリターンが大きいと判断し、住環境にはかなりお金を使った1年でした。 まだ引っ越して2ヶ月くらいしか経ってないし、環境構築全然終わってないので、2021年もたくさん買い足していくでしょう。特にキッチン周り…。
この記事がお買い物の参考になれば幸いです。